今日は大晦日ですね。

妻、娘と北陸へ行ってきました。

2008年12月28日5:30に家を出て、タクシーに

乗って京都駅へ。

湖西線経由か米原経由か、最後まで迷いました

が、湖西線は不通になったり遅れたりが多いの

で、米原経由で行くことにしました。

rie685.jpg
早朝の米原駅

近江塩津~敦賀がネックなので頭が痛いです。

米原発 敦賀行きは、521系の2輌編成でした。

座れないかなと思いましたが、早朝のためか乗

客全員が座れていました。

早速、敦賀駅からタクシーに乗って

ヤマトタカハシ昆布館 へ。

サービスの昆布茶が美味しかった~。

rie686.jpg
夏なら絶対食べていた 昆布ソフトクリーム

いつも買う昆布詰め合わせに加えて

rie687.jpg
カイゲン コレカット レモン味(左)と ピーチ味(右)。

も買いました。

コレステロールを気にしているおっさんには、

おすすめです。苦味は全く無く、飲みやすかっ

たです。

敦賀駅に戻り、敦賀発 金沢行きを待ちます。

福井で途中下車し、松岡軒 羽二重餅を買

おうと思ったのですが、車内が混んでいたので、

芦原温泉駅まで乗車しました。

rie688.jpg
乗車したのは、475系デカ目でした。

rie689.jpg
芦原温泉駅に着きました。

rie690.jpg
芦原温泉駅の幟、かにのシーズンですね。

JR芦原温泉駅からタクシーで東尋坊へ。

約5000円かかりました・・・トホホ。

早速、東尋坊商店街へ。

rie699.jpg
小南亭 刺身盛り合わせ

イカもあまかった~。

rie700.jpg
雲丹

続いて

rie702.jpg
やまに水産 帆立焼 〔大〕

美味いんだなぁこれが。今年一年頑張った自分

への御褒美です。

食べ終わって東尋坊へ。

rie694.jpg
強風が吹き荒れていました。

rie695.jpg
安山岩の説明板

rie696.jpg
命は大切に。

rie697.jpg
急に美しい光景が・・・。

rie691.jpg
東尋坊から京福バスであわら湯のまちへ。

あわら湯のまちから徒歩すぐのところに芦原温

泉 セントピアあわら があります。

大人500円で、浴場は広いし湯はいいし、最高

でした。

あわら湯のまちからタクシーでJR芦原温泉駅へ。

rie705.jpg
芦原温泉駅で買ったローヤルさわやか

懐かしい味でした。

JRで、小松駅へ向かいました。

次回に続く。

いつも御覧いただいている皆様、今年一年本当に

ありがとうございました。感謝!感謝!

来年も理瑛旅客鉄道を宜しくお願い致します。

皆様どうぞ良いお年をお迎え下さい。


いつもご覧いただき、ありがとうございます!!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑↓応援のクリックよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ