2015年5月27日、仕事を終えて循環器科へ行き、長時間

拘束されてCT撮影の結果、血管が詰まって来ている箇所

がありました。生まれつき血管が細い箇所もあるので・・・。

5月29日、オールドレンズ Carl Zeiss jena Flektogon

20mm F4(ゼブラ)が届きました。

しかしこのレンズからやや高い放射線を検知という一部

の報告があるので、簡易測定器ですが

rie11067.jpg
エステー AIR COUNTER-Sで前玉・後玉双方共、

放射線を測定してみましたが、バックグラウンドレベル

でした。

このレンズはM42マウントなので

rie11068.jpg
KERNELのM42→EOSマウントアダプターを介して

rie11069.jpg
Canon EOS 5D MarkIIに装着し、

rie11071.jpg
花を撮影してみました。

この安価なマウントアダプターではピントが合いずらい

です・・・。

※参考までに

トリウムを含む放射能レンズはレンズが黄変して、今で

も放射線を出し続けています。

因みにAsahi Opt. PENTAX Super-Takumar 50mm

F1.4のレンズに放射線測定器を当ててみると、かなりの

放射線を検知し、警告音が鳴り続けるという報告が多数

あります。

私も今までCT検査等を多く受けて一般の人より被爆して

いますので、放射能レンズの使用は避けたいところで

す。





いつもご覧いただき、ありがとうございます!!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑↓応援のクリックよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ