国鉄北海道

2008年10月31日

懐かしい 上砂川駅

北海道 函館本線の上砂川支線の終点に上砂川駅がありました。

1994年5月16日に上砂川支線廃線に伴い、駅も廃止になりました。

rie397.jpg
1989年9月に撮影した上砂川駅です。

rie396.jpg
少しアップしてみました。左側に悲別駅の看板があります。

1984年に公開されたテレビドラマ「昨日、悲別で」 は、上砂川でロケが行われました。

ドラマ上は悲別駅でしたので、上砂川駅は悲別駅とも呼ばれるようになりました。



いつもご覧いただき、ありがとうございます!!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑↓応援のクリックよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ


rietetu at 22:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年10月30日

懐かしいツーリングトレインふらの

昔、北海道一人旅の時に富良野駅で撮影した

〈ツーリングトレインふらの〉です。

現在はもう無いと思いますが、当時はライダー

宿泊施設として旧型客車を再利用して設置さ

れていました。

中はのぞかなかったのですが、多分、座席を取

り払い、じゅうたんがひかれていたのではない

かと思います。

rie395.jpg
こういう施設は残しておいて欲しいですね。



いつもご覧いただき、ありがとうございます!!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑↓応援のクリックよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ


rietetu at 22:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年07月15日

国鉄 函館本線 上砂川支線

今日は国鉄 函館本線 上砂川支線です。

残念ながら廃止になってしまいました支線です。

砂川駅から長い木製の跨線橋を渡ると上砂川駅行きのキハ40が

1輌ぽつんと客を待っていました。

上砂川には三井砂川炭鉱があり、当時はヤードにセキが

多数見られ、とても活気がありました。

テレビドラマ 「昨日悲別で」 を御覧になった方も多いと思います。

そのドラマの舞台になったのが上砂川です。

上砂川駅名板の裏には「悲別」と書かれていました。

rie33.jpg

上砂川行きのキハ40 139 です。上砂川のサボがなつかしいです。

北海道へ行ったら必ず行こうと思っていた場所のひとつでした。



いつもご覧いただき、ありがとうございます!!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑↓応援のクリックよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ


rietetu at 23:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年07月12日

国鉄 士幌線

今日も暑かったですね。 という訳で、涼しくなるように 

昔、冬に撮影した国鉄士幌線沿線のなつかしい写真です。

昭和62年に北海道一人旅をしました。

廃止のせまった国鉄ローカル線を

時間の許す限り、乗りました。

その中で、最も思い出深いのが、

国鉄士幌線です。

rie26.jpg

当時、列車は糠平駅が終点で、糠平駅~十勝三股間は、マイクロバスによる

代行輸送でした。

写真の左に写っているのがその代行バスです。

駅にいるのは、旅人ばかりで、

地元の人の姿は見られませんでした。

rie27.jpg

糠平駅の一つ手前の駅が、電力所前です。

正確には駅ではなく、仮乗降場でした。

勾配の関係で、上り列車のみ停車し、下り列車は全て通過していました。

写真は走行中の車内から必死で撮影した駅名板です。

今は跡形も無くなっていることでしょう。



いつもご覧いただき、ありがとうございます!!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑↓応援のクリックよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ


rietetu at 23:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)